社員ブログ
2021.02.03
前スタビライザーリンクとブッシュの交換 DIY
こんにちは、営業部のT山です。
しつこいですがお付き合いくださいませ、今回も愛機の整備です、細かい振動と小さな音鳴りがありましたのでスタビライザーリンクとブッシュを交換してみようかと。
スタビライザーとは、左右のサスペンションを『線細工ばね』でつないでロールを抑え込み車の姿勢を安定させる部品です。
サスアームとスタビライザーをつないでいるこの部品が、スタビライザーリンクです、社外品ですね。
純正のスタビライザーリンクを用意します、ワッシャー、ナットの取り付け方を良く確認します。
リンクを挿入し、スタビライザー側を規定トルク45N・mでナットを締め付けます。
サスアーム側も規定トルク45N・mで確実にナットを締付け、取付け完了です。
スタビライザーを固定している左右のブラケットは外し、ブッシュを抜き取ります。
外したブッシュと新品ブッシュの比較です、形状に違いがあり何らかの改善が成されています。
音鳴り防止のため、特殊グリースをたっぷり塗り付けます。
あとは元通りに組み込んでいきます、こちらは左側になります、余分なグリースは拭取ります。
こちらは右側、左側と同様にグリースをたっぷりと塗り付けます。
最後に部品が確実に取付けられているかを念入りに確認し、ホイールを装着して完成です。
ジャッキアップし、ジャッキスタンドをかけ車の下に安全に潜ることが出来れば、そんなに難しい部品交換整備ではありません。時間に余裕のある方は一度、使用者整備というのをやってみるのも良いと思います。この整備を実施することで「ギュッ、ギュッ」と小さな音鳴りが収まった様な気がします。まあ、プラシーボ効果かもしれないですが満足です。
200,000kmを目指して走ってくれるよう、負担かけずに大事に乗りますね。